ページ

2011年1月23日日曜日

新・就農人フェア

池袋のサンシャインシティにて新・就農人フェアがありました。

全国から就農相談センターや農業法人の方々が集まり、就農を考えている人に対して相談会をするものです。

新潟県からも、2つの農業法人と新規就農センターの人がブースを出してました。

そのほかにも、豊富な資料が置いてあったり、就農セミナーが一日中行われていました。


会場は思ってた以上に大きく、多くの人が真剣に話を聞いていました。

農業高校の3年生や大学の就活生も見られましたし、年配の方や夫婦で来られている方もいていろんな人が集まってました。

セミナーでは実際に新規就農された方や農業法人の方が非常に面白い話をしてくれました。


やはり、すでに就農されている先輩方のお話はとてもためになります。

いろいろな人の話を聞いて自分の経営ビジョンを固めていきたいと思いました。

トップリバー和郷園もブースを出していました。

大規模でやっている農業法人から小規模でやっているところまでほんとにさまざまでした。

とにもかくにも、同じ業界で、特に新潟県でのネットワークを増やした方がいいと思いました。

もちろん多種多様なところでもネットワークは必要ですが。

やはり、将来的には地元の同年代の農家たちとグループを作ってやっていきたいですね。

知ってる限りでは地元集落で2件の若手農家(親が専業農家)がいるのでなんとかしてがんばりたいです。

0 コメント:

コメントを投稿