ページ

2011年2月11日金曜日

おがわまち有機農業フォーラム2011

が今日11日(金)から13日(日)まで開催されています。

初日の今日さっそく行ってきました。


会場は小川町図書館でした。

なんとも図書館とは言えないような外観を眺め中にはいると・・・



こんな感じで大きな吹きぬけがあり、館内中おそらく檜(?)の香りが漂うとても良い雰囲気でした。

こんな図書館は初めてでした。

講演会は、河村岳志さん田下隆一さん畠山修一さんなど、小川町を代表する方々が発表者として行われました。

小川町の有機農業に対する取り組み、特に技術的な面においていろいろなお話を聞くことができました。

小川町については前々から聞いていたのですが、実際に訪れるのは初めてでとても良い印象を受けました。

まず、駅周辺の町づくりが有機農業をテーマにしていること。

これは、小川町の農家さんたちが商工会と協力して有機農産物をいかに販売するかといったことを考えている結果だと思いました。

また、一人一人がとても個性が強いこと。

何が正しいとかそういうのはなくて、あくまでも自分のスタイルを基本としていてかつ、みんなでやっていこうというのが少しながら感じ取れました。


懇親会ではコミュニティカフェ「べりカフェ」という小川町産の農産物をふんだんに使用したレストランで行われました。

どれもこれも自然の味がでていてとてもおいしかったです。

また、参加者や小川町の人たちとの雰囲気がとてもアットホームで良かったです。

田下さん、畠山さんは農大もよくご存じのそうで、杯を交わさせて頂きました。

あのような雰囲気とっても大好きです(笑)

またいつか訪れたいと思いました。

0 コメント:

コメントを投稿