ページ

2011年5月6日金曜日

伊久美実習

ご無沙汰してます。

4/29(金)~5/5(木)まで静岡県島田市伊久美というところで実習をしていました。

団体としての実習は3日(火)からだったのですが、私は一足早くお茶の農家さんのところで実習をしていました。

その農家さんが大橋さんという専業お茶農家です。

3人の子供を抱えながら夫婦二人三脚で農業を行っています。

とても人当たりがよく、酒豪です。

夫婦で酒豪です。(笑)

初日の夜は日本酒一升瓶を半分くらいあけました。

今年はいつもより寒く、お茶の刈り取り時期が一週間以上遅れています。

私がいた時も、南部の方の茶畑は刈れましたが、まだまだ本格的には始まっていませんでした。

そのため、いろいろな作業をしました。


これは、お茶の収穫袋専用の洗濯機です。

地味に一回700円します。


これは茶工場の集荷場です。

ピーク時になるとたくさんのお茶がここに集まります。

3日からは後発組と合流しました。


オリエンテーションとしてこの伊久美を紹介してくれたのはこの地区のリーダー的存在である清水さん


みんな真剣に聞いています。

3日は坂本さんというお茶の専業農家さんのところで実習をしました。


笑顔が絶えない人でした。


玉露用の寒冷紗がけや、


シイタケのほだ木を組んだりしました。


夜はみんなでミーティングです。

今日行ったことや反省点などを話し合いました。


5日は青井さんというお茶農家さんのところで刈り取り作業を手伝いました。

傾斜がとても急で歩くのに必死です。


お昼はSLが見える丘公園というところで食べました。

やっぱり自然の中で食べるごはんはサイコーです!!


このような私たちの活動を静岡新聞に取り上げてもらいました。

また来たいと思います。

2 件のコメント:

  1. 宇多です。ハイジです。
    ほんとに実習楽しかったですね!!

    夏も日程があったら参加したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. よくこのブログ見つけたね(笑)

    参加してくれてありがとう。
    また予定が合えば来てね~

    返信削除