ページ

2011年4月22日金曜日

国会図書館

に行ってきました。

卒論の関係で、文献や統計を探すためです。


国会図書館は国会議事堂のすぐ近くにあります。

千代田線国会議事堂前駅を出て5分くらいですね。

ここには日本で出版されたすべての本があります。

今は電子化されているのもあるのですが、使い方としては、パソコンでキーワード等を入力し、求めている本があったらそれを受付で借りて、必要ならば複写するという感じです。

外には持ち出せないので、基本的にコピーすることになります。

結構警備が厳重で、入館する際は、個人情報をすべて入力したカードを作成し、荷物は必要なもの以外はロッカーで収納しておくことになります。

しかし、中はとても快適で、過ごしやすいです。

以外にもたくさんの人がいてびっくりしました。


国会議事堂です。

その後は大手町にあるJAビル地下一階の「農文協・農業書センター」という農業専門の書店に行きました。

ここは、日本で唯一の農業専門店で、かなり豊富な本があります。

現代農業農業経営者のバックナンバーもかなりあります。

何時間も居れそうでした(笑)



0 コメント:

コメントを投稿