ページ

2011年3月14日月曜日

上越東京農業大学

へ行ってました。

期間は3/9~3/13までです。

地震の影響がかなりひどいことになってますが、私は新潟で被災しました。

最初の地震はハウス内でオータムポエムを収穫中に感じたのですが、そこまで大きくはなかったです。

次の日の早朝にあった新潟県中越付近での地震が結構揺れが大きくてかなりびっくりしました。

いまだに多くの方が厳しい状況下におかれています。

一刻も早い復旧を願います。



さて、上越東京農業大学ですが、この株式会社は2008年に設立し、耕作放棄地を中心に開墾・整地し、約10haの農地を所有しています。

水田、畑、ビニールハウスがあり、稲作、ズッキーニ、スイカ、オータムポエム、ニンジン、大根などを栽培しています。

今の時期は雪下大根を収穫し、切り干し大根に加工して出荷する作業が中心でした。

雪下大根は冬の寒さにあたって甘みが増し、とてもおいしいです。


収穫した大根を洗い、切り取り、皮をむきます。


その後、この機械で薄くスライスしていきます。


平たく伸ばして乾燥機にかけて一日経つと出来上がりです。


大根人間(笑)

丁度、ビジネスの2年生が4人ほど実地研修に来ていて一緒に作業しました。


夜はみんなでごはん♪

農場のオータムポエム、大根、ホウレンソウをふんだんに使いました。

今回は、農大OBの研修生が2名いて、いろいろなお話を聞くことができたのでとてもよかったです。



話は変わって、

昨日東京に戻ってきたのですが、コンビニに行ってびっくり。


パン、おにぎり、カップめんほとんどないです。

スーパーもこのような状況です。

地震の影響で供給が滞っているのと、消費者の買いだめによって需要過多になっています。

東京のもろさをひしひしと感じました。

自給率1%の東京はお金はあっても食料は全然ないのですね。

この状況が長引くそうなのですが、とても不安です。

とりあえずお米はあるので何とかなりそうですが、ここは本当に日本だろうかというくらい不安です。

0 コメント:

コメントを投稿