ページ

2010年12月23日木曜日

静岡県島田市伊久美

という地域をご存じですか?

今、私は学生グループを組織してこの伊久美という地域と村おこしにつながるような活動を行っています。

というのも、私は世界学生フォーラム実行委員会http://isfjapan.wordpress.com/)という学生団体で以前代表を務めていたのですが、その活動の一つとして伊久美実習がありました。

この地域は静岡県の中山間地域に位置し、いわゆる限界集落と言われ、高齢化や担い手不足、耕作放棄地の増加が問題となっている地域です。

そのなかで、地域の人たちは農事組合法人いくみという農業法人を立ち上げ、地域内農産物の加工品作りを中心に地域活性化を図っていこうとしています。

そんな地域に私たちの学生団体は年間に3回訪問し、農作業や加工品作りの手伝い、祭りの運営などを通して交流を図っています。


このように茶園が広がり、茶産業が伊久美の主要産業となっています。

また、まわりを山林に囲まれているため、林業も営まれている方が多いです。

しかし、近年に見る茶価格の低下、低価格な輸入木材の増加などにより、国内の茶業・林業は危機を迎えています。

そんな中、地域の人たちは、農事組合法人いくみを組織し、農産物加工体験施設やまゆりを設立しました。



お茶以外の地域内の農産物を加工してお客を呼び込み、売っていこうというものです。

お母さんたちの加工グルーブが主となって手作りのパンやみそ、こんにゃくを作っています。

また、手打ちそば作り体験も行っています。

このようなところに、私たちは年3回訪れています。



お祭りの手伝いや、


農作業ももちろん(傾斜がきついので大変です・・・)


大根おどりだってやっちゃいます(笑)

このように、約5年間交流を続けています。

最近では、もっと踏み込んだ活動をしていこうということで、勉強会や収穫祭にてやまゆりの商品を販売したりしました。

また、私たちの活動に対する補助金も申請中です。

地域活性化ということで、様々なことに取り組んでいこうと思っています。

興味がある方はぜひ一緒に伊久美へ行きましょう!!

0 コメント:

コメントを投稿