ページ

2010年12月19日日曜日

南魚沼市

今日は私の出身地である南魚沼市について書きたいと思います。

南魚沼市は新潟県の中越地区に位置し、群馬県との県境にあります。

平成の大合併で旧六日町、旧大和町、旧塩沢町が合併しました。
(旧湯沢町はスキー場や温泉でお金持ちなのでいまだに南魚沼郡湯沢町です。)

で、私は旧六日町の中の五十沢(いかざわ)という地域の山谷(やまや)という集落で育ちました。

正確に言うと、出生地は静岡県袋井市らしいです。
(母親の出身が静岡県なので。)

特産物はご存じお米の他にも雪国まいたけ八色スイカ八海山などがあります。

去年はNHKの大河ドラマ「天地人」の舞台地ともなりました。

そう、上杉謙信の甥っ子にあたる上杉景勝とその側近である直江兼続が収めた坂戸城は実家のすぐそばです。
(ちなみに坂戸城のある坂戸山はスカイツリーと一緒の634mです。笑)

二人が勉学に励んだ雲洞庵というお寺もあります。

(六日町観光協会)http://www.muikamachi.jp/index.html

越後山脈の山々に囲まれ、水田が広がり、四季も明瞭な大自然って感じですね。


これは、春に実家の真後ろを取った写真です。

桜がとてもきれいです。


今度は冬の写真です。
大体2mくらい積もります。
数年前の豪雪の時は4mくらい積もりました(汗)。



左はじいちゃんで右はばあちゃんです。

私の家は、兼業稲作農家で訳2haくらいの農地を所有しています。

じいちゃんは現役の時は土建会社に勤めていました。

父親は会社員で母親はパートで働いてます。

なので、じいちゃんばあちゃんが中心となってコメつくりをしています。

二人のコメつくりにはとても感動するのですが、じいちゃんはこんなこともできます。


そう、わら細工です。
しかもクオリティ半端ないっす。

個人的にじいちゃんは人間国宝だと思います(笑)

こんなことができるのも地域内で10人もいないそうです。

なんとかその技術を身に付けたいものです。



こんな環境で育ちました。

豊かな自然や食べ物に囲まれて育ったことはこの地域や家族のおかげだと思います。

とても感謝しているので、なんとかこの地域を守っていきたいです。



0 コメント:

コメントを投稿